色眼鏡

専門学校で講師の仕事をしています。

俳優・声優を目指す学生に、演技の基礎を講義したり、実践したりしています。

1クラス30人ほどなので、大勢に向けて話すのです。

今日、授業内でグループワークをしました。
各グループが一斉に課題をする中、僕はそれぞれを廻り、時に1つのグループに混じって、その発言に質問したりしました。

今まで三ヶ月、学生を見てきたつもりでしたが、僕のそれは、つもりだったんだなぁと思いました。
一対一で、受け答えする彼らの表情や声は、世代は違えどすごく人間味がありました。

「世代が違う」という先入観と、いつも大勢にしか話していない事が合わさって、学生の事を本当には見ていなかったんだと思いました。

どこか、色眼鏡をかけて見てた。
裸の目で見ていなかった。

30人を相手に、一人ひとりを見ることは難しいのかもしれないけど、
出来るだけの工夫をしてみたいと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さてさて、
明日から電動夏子さんの本番が幕を開けます!

『殉情わりだす演算子

■日程
5月23日(水)19:30-
5月 24日(木)15:00- 19:30-
5月 25日(金)19:30-
5月 26日(土)13:00- 17:00-
5月 27日(日)12:00- 16:00-

■チケット
・前売券:4000円
・早割り券(23日と24日の昼公演)3600円
・当日券:4500円  
・大学生以下:2000円
・夏子券:0円

■ご予約
以下のチケットフォームから、ご予約頂けます。
https://www.quartet-online.net/ticket/cards?m=0becjjb

■公演特設サイト
http://dna-system.com/next/038


劇場は赤坂レッドシアターです。
僕にとって、レッドシアターの舞台に立つのは初めてです!
…どんな舞台の神様がいらっしゃるのでしょうかね…。


f:id:keisukemachiya:20180522022037j:plain