知恵と工夫

岩手に帰郷しています。

帰郷、しても特に大きなイベントはなく、ゆったりと時間を使うことができます。

実家の変わらぬ様子を堪能したり、親戚のもとを訪れたり。

祖母のもとを訪れたら…



f:id:keisukemachiya:20171231101737j:plain

これらの人形は、すべて祖母の手作り。
すごいなぁ~~!
と、何で作ったのかと聞いてみると、



f:id:keisukemachiya:20171231101947j:plain

胴体部分は、ヤクルト。
頭部は、湿布。

あんな見事な人形の中身が、ヤクルトと湿布って…。
オチも去ることながら、見事な発明だと思います。
また、それを全くふつうにやれてしまう祖母の脳内は凄いです。

ものがない時代を生き抜いてきた人間の、知恵と工夫が、体に染み付いているのでしょうね。

不自由なく暮らしてきた自分の、発想の乏しさが、ちと残念に思えてきます。

2018年は、生活の中に少しずつ、知恵と工夫を入れていきたいです。


皆さま、良い年の瀬をお過ごしください🙇✨