モチベーション

劇団昴『アルジャーノンに花束を』の首都圏での演劇鑑賞会公演が10月22日に終演しました。終演後、とたんに体調を崩し、しばらく身動きとれませんでした…。今は12月に上演される、劇団昴サードステージ公演『8月のオーセージ』の稽古に励んでいます。…本当…

歩くことについて

一日一歩 三日で三歩 三歩進んで、二歩下がるこの有名な歌のフレーズは、物事の本質を本当に突いていると思います。 そして、このフレーズのおかげで、何かに失敗したり、良くない結果が出てしまったとしても、少し救われる様な気がします。良くない日があっ…

望む循環

「(あいつは)なまじっか知識があるから、自分の考えに勝ったり負けたりしている。」司馬遼太郎『燃えよ剣』の中で、土方歳三が言った言葉です。本当に、人間の心理をピシャリとついていると思います。 特に僕の様な、考えすぎる奴の心を。 現在、昴公演『アル…

群れ。

無言の圧力…、というものがあります。 一人ひとりに、その意思はなくとも、寄り集まって、集団でゆっくりボンヤリと襲ってきます。一人ひとりが、そんな気はない…、という所が厄介です…。 下手すると、こちらは黙殺されてしまいそう。無言の集団に、殺されて…

新しい力

劇団の先輩が出演されている、外部公演を観に行きました。 昴では決して上演されることはないであろう、ロードムービー的・サスペンス・コメディ・・・。 でも、とても面白かった。有意義な時間を過ごせました。 観客と舞台とが共有できるモノであれば、方法…

年を重ねる

街中で、若い女性に対して罵声を浴びせる、60代位の男性…。止めに入った通りすがりの若い男性に対しても、場所を弁えず怒鳴る…。年を重ねたからと行って、人はより良くなっていくとは限らない。 重ねれば重ねるほど、歪んでしまう人もいる。可哀想な人だなぁ…

花園入り

椿組花園神社野外劇・2018夏『天守物語 ~夜叉ヶ池編』、 あーーっという間に稽古の期間が過ぎ去り、 今日から花園神社入りです。今日の新宿はとっても暑い…、でも神社の境内は樹木のおかげで比較的涼しく感じました。 この、今は何もない場所に、 巨大なテ…

ジェンダー

僕は男性だけど、 僕の中には、 男性部分と、女性部分とがあり、 時と場合によって、その比率が変わるようです。個人的には、そこが楽しみどころでもある、次の出演舞台。 椿組さんの、伝統ある野外劇に、初めて出演させて頂きます…!夏の夜、熱~いお芝居で…

千秋楽、そして…

電動夏子安置システム「殉情わりだす演算子」、全8ステージが終演しました。 個性溢れる15人のキャスト達…。 それぞれが、「人間を演じる」ことに関しての捉え方が違い、 僕には出来ない演じ方を14人がそれぞれしていて。 それが面白かったり、 悔しかったり。…

折り返し

公演も折り返しを迎えました。 八分の四、ステージを終えました。本番の空気を感じるからこそ、学べることは多いです。他者からも、自分からも。 以下の2つは、赤坂レッドにいる舞台の女神が僕に指し示してくれた提言。Ⅰ.『広げた風呂敷は、ちゃんと元に収…

電夏さん、初日

電動夏子安置システム「殉情わりだす演算子」公演が、今日、幕を開けました。約一ヶ月半も、稽古を重ねて来ましたが。 やっぱり、お客様が加わって、初めて舞台は完成するものです…! あらためてそれを感じました。特に、コメディ舞台の場合、お客様の笑い声が…

色眼鏡

専門学校で講師の仕事をしています。俳優・声優を目指す学生に、演技の基礎を講義したり、実践したりしています。1クラス30人ほどなので、大勢に向けて話すのです。今日、授業内でグループワークをしました。 各グループが一斉に課題をする中、僕はそれぞれ…

巡りめぐって…

あんまりにも恥ずかしいので、具体的に書くのは避けます…。が、『因果応報』という言葉を、実感する出来事がありました。また、その出来事に伴って、 来週本番の、芝居中のセリフ 「理屈で説明出来ないことは存在します。」 を実感する現象もありました。悪意(…

ああアクセント

アクセントに悪戦苦闘でしたよ…、昨日の撮影は。先方から言われたアクセントを、その場ですぐに対応仕切れないのが、僕の弱点だと学びました。 う~ん…、65点の出来でしたね…でも、また街中を歩くとき、道行く人の会話や、聞こえてくる広告の音声などに、“言…

言葉よ、染み込め!

長きに渡ってblogを書いてませんでしたが、 やっと、書く意義が僕の中でが見つかりましたので、 再開しようと思います。 いまの僕は、 あと二週間で、電動夏子さんの舞台本番です…!ですがその前に、今週の日曜に、とある撮影があります。 某企業さまの、社…

あと二週間ほどで…

もう二週間ほど、体調不良と共に生活しています…。一方で、同じくあと二週間ほどで、舞台の本番を迎えます…! 異文化同士の人達が織り成す、コメディ舞台です✨下北沢駅前劇場にて、2月7日~12日まで上演します。 公演詳細です↓ 電動夏子安置システム第37回公…

Stimulate my heart!

盛岡八幡宮で、父と母と3人で、初詣に行ってまいりました。神さまは自分のなかにいて、その神さまに向かって今年一年の心意気をお伝えする行事……、 だと僕は思っています。 自分のなかの神さまと、繋がりやすい場所が神社で、 繋がりやすい日時がお正月…、 …

知恵と工夫

岩手に帰郷しています。帰郷、しても特に大きなイベントはなく、ゆったりと時間を使うことができます。実家の変わらぬ様子を堪能したり、親戚のもとを訪れたり。祖母のもとを訪れたら… これらの人形は、すべて祖母の手作り。 すごいなぁ~~! と、何で作っ…

日常発掘☆

銀座九劇アカデミア、で開催されている「ステア・アドラー・スタジオ・オブ・アクティング」に参加しています。 ……本当に、素晴らしいワークショップです❗ 演技に必要なことを、分かりやすく、段階を経て、学ぶことが出来ます。頭と、実践と、両方を充たすワー…

職業病

職業病…というものがありますね。職業柄、つい癖になってしまっている、もの、こと。僕は舞台に立つことを、主に活動の場としています。その為、声や、身体や、感覚が、一般社会ではそぐわなくなってきているのを、最近、感じます。もう、普通のアルバイトや…

お宝山

むきだしの自然を体感…。 第十一回お宝登山・長瀞アルプストレイルレースに出場してきました。ハーフマラソンまでは走りきった事があるので、今回の距離は16㎞。 内心、余裕だと思っていた僕は甘かった…。 平坦なロードを走るレースとは、全然違いますね…!…

教え子達

かつての教え子達がたくさん出演している舞台を観に行きました。久し振りの再会。客席にも、懐かしい顔ぶれが何人も…!嬉しいものです。舞台終演後なので割りと短めに、でも何人もと話しました。三年前は、先生と生徒、という関係性だったのが、微妙に変化し…

ふと、思い当たる。

自分のやり方(スタイル)だと思っていたものが、 単なる“固さ”だったのかも知れないと思い当たる事があります。演劇の様に、集団芸術の分野には、固さはあまり有効ではないのかも知れませんね…。ひとりだけど、 ひとりじゃない。そんな立ち方で、次の舞台は…

もう、そうするしかない

僕の所属劇団、昴の『ポーランドの人形遣い』をやっと観ることが出来ました。 過酷な体験は、それが終わっても当人の中では続いている…。 妄想するしかない、という主人公の悲哀にジンと来ました。 なんだか『父と暮らせば』を彷彿とさせる作品だと思います…

インナーヴィジョン

僕よりも若い世代の俳優さんに、レッスンをしていると、こちらが返って学ばされる事があります。 学ばされる…、と言うか、胸を打たれる瞬間があるのです。まだ経験が浅く、その分、可能性に溢れた彼らが、課題に真摯に取り組んでいる姿は、感動的です。僕は…

集団、そして、群れ

今日は約10㎞歩きました。 一歩一歩、自分の脚で東京の区々を進んで行く中で頭に湧くこと。 集団というものの力について考えます。 集団、は一人一人の人間によって構成されている。 その中にある、微妙な人間関係の絡み、うねりによって、その集団の持つ、…

引き継がれてきたもの

ブロードウェイミュージカル『Allegiance』を観てきました。お台場の映画館での上映会です。いやはや…、 見終わった後には、 「いやぁ~、よかったぁぁぁ…」 としか言えませんでした。 感動を言葉で上手く表現することが出来ず、 “よかった”しか口から出てこな…

再開

個人ブログを中断して、二ヶ月程経ちました。 中断の理由としては、ふと、止めてみたくなったからです。 なんだか、世の中に対して自分が何かを発信する事に、窮屈さを感じていたのもあります。 段々と、書けなくなっていきました。 書く気持ちが、薄らいで…