2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと、思い当たる。

自分のやり方(スタイル)だと思っていたものが、 単なる“固さ”だったのかも知れないと思い当たる事があります。演劇の様に、集団芸術の分野には、固さはあまり有効ではないのかも知れませんね…。ひとりだけど、 ひとりじゃない。そんな立ち方で、次の舞台は…

もう、そうするしかない

僕の所属劇団、昴の『ポーランドの人形遣い』をやっと観ることが出来ました。 過酷な体験は、それが終わっても当人の中では続いている…。 妄想するしかない、という主人公の悲哀にジンと来ました。 なんだか『父と暮らせば』を彷彿とさせる作品だと思います…

インナーヴィジョン

僕よりも若い世代の俳優さんに、レッスンをしていると、こちらが返って学ばされる事があります。 学ばされる…、と言うか、胸を打たれる瞬間があるのです。まだ経験が浅く、その分、可能性に溢れた彼らが、課題に真摯に取り組んでいる姿は、感動的です。僕は…

集団、そして、群れ

今日は約10㎞歩きました。 一歩一歩、自分の脚で東京の区々を進んで行く中で頭に湧くこと。 集団というものの力について考えます。 集団、は一人一人の人間によって構成されている。 その中にある、微妙な人間関係の絡み、うねりによって、その集団の持つ、…

引き継がれてきたもの

ブロードウェイミュージカル『Allegiance』を観てきました。お台場の映画館での上映会です。いやはや…、 見終わった後には、 「いやぁ~、よかったぁぁぁ…」 としか言えませんでした。 感動を言葉で上手く表現することが出来ず、 “よかった”しか口から出てこな…

再開

個人ブログを中断して、二ヶ月程経ちました。 中断の理由としては、ふと、止めてみたくなったからです。 なんだか、世の中に対して自分が何かを発信する事に、窮屈さを感じていたのもあります。 段々と、書けなくなっていきました。 書く気持ちが、薄らいで…