2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋楽、そして…

電動夏子安置システム「殉情わりだす演算子」、全8ステージが終演しました。 個性溢れる15人のキャスト達…。 それぞれが、「人間を演じる」ことに関しての捉え方が違い、 僕には出来ない演じ方を14人がそれぞれしていて。 それが面白かったり、 悔しかったり。…

折り返し

公演も折り返しを迎えました。 八分の四、ステージを終えました。本番の空気を感じるからこそ、学べることは多いです。他者からも、自分からも。 以下の2つは、赤坂レッドにいる舞台の女神が僕に指し示してくれた提言。Ⅰ.『広げた風呂敷は、ちゃんと元に収…

電夏さん、初日

電動夏子安置システム「殉情わりだす演算子」公演が、今日、幕を開けました。約一ヶ月半も、稽古を重ねて来ましたが。 やっぱり、お客様が加わって、初めて舞台は完成するものです…! あらためてそれを感じました。特に、コメディ舞台の場合、お客様の笑い声が…

色眼鏡

専門学校で講師の仕事をしています。俳優・声優を目指す学生に、演技の基礎を講義したり、実践したりしています。1クラス30人ほどなので、大勢に向けて話すのです。今日、授業内でグループワークをしました。 各グループが一斉に課題をする中、僕はそれぞれ…

巡りめぐって…

あんまりにも恥ずかしいので、具体的に書くのは避けます…。が、『因果応報』という言葉を、実感する出来事がありました。また、その出来事に伴って、 来週本番の、芝居中のセリフ 「理屈で説明出来ないことは存在します。」 を実感する現象もありました。悪意(…

ああアクセント

アクセントに悪戦苦闘でしたよ…、昨日の撮影は。先方から言われたアクセントを、その場ですぐに対応仕切れないのが、僕の弱点だと学びました。 う~ん…、65点の出来でしたね…でも、また街中を歩くとき、道行く人の会話や、聞こえてくる広告の音声などに、“言…

言葉よ、染み込め!

長きに渡ってblogを書いてませんでしたが、 やっと、書く意義が僕の中でが見つかりましたので、 再開しようと思います。 いまの僕は、 あと二週間で、電動夏子さんの舞台本番です…!ですがその前に、今週の日曜に、とある撮影があります。 某企業さまの、社…