言葉よ、染み込め!

長きに渡ってblogを書いてませんでしたが、
やっと、書く意義が僕の中でが見つかりましたので、
再開しようと思います。


いまの僕は、
あと二週間で、電動夏子さんの舞台本番です…!

ですがその前に、今週の日曜に、とある撮影があります。
某企業さまの、社員向け教育映像の撮影です。
VPといわれてます。

で、いまは、そのセリフ覚えに、あたまがパンパンになってます。
企業さんの教育映像なので、専門用語がたくさん出てきます。
ふだん使いなれない言葉は、覚えるのに一苦労。
さらに教育映像なので、いわば教科書みたいなものなので、一文字一文字、ちゃんと間違わずに喋らなくてはなりません。
自分で言いやすいように変えてはいけないのです。

当日、スタッフの方がカンペを用意してくれるかも知れませんが…。
そこは僕の意地で、カンペなしでやりたいと思っています。
一般公開されない教育映像とは言え、やはり人間を演じるのだから、言葉も、“読む”ではなく、“話す”になりたいのです。

そんなわけで、僕の頭はいま、きしきしと音をたてています。
1週間で、用紙8枚をくまなく覚える…、しかも人間の言葉として喋れるようになるには大変です…!

ただ、今がんばって覚えていると、明日、明後日には、不思議と台詞が自分の中に定着してくるのです。
漬け物をつけて、味が染み込むみたいな感じです。
人間の構造って、やっぱりアナログが基本だと思います。

今日、一生懸命漬けた台詞が、日曜日には美味しい言葉になってくれていることを祈ります。
シギシ。